和歌山市の1日葬|費用の負担を軽減する菩提寺でのお葬式

和歌山市にて、W様の一日葬を菩提寺でお手伝いさせていただきました。
W様はご生前、お寺のすぐ近くにお住まいで、日常的にお参りをされていたそうです。施設に入居される際には、ご自宅や身の回りをしっかりと整理されていたとのことで、丁寧で誠実なお人柄が偲ばれます。


四人きょうだいのご長男で、特に妹様とは「ツーとカーの仲」と呼ばれるほどの強い絆がありました。ご葬儀では、妹様がW様の手にそっと触れ、数珠をかけて静かにお別れされる姿が印象的でした。


お好きだった千代の富士にちなんで、生前に読まれていた本もお棺に納められました。
ご家族の皆様は、ご住職とも相談されながら、W様にふさわしい送り方として一日葬をお選びになりました。施設の方もご会葬くださり、「最後まで気丈な方でした」とあたたかいお言葉を添えて花束を手向けてくださいました。
兄妹であってもどちらかが就職や結婚で自宅を離れると、あまり連絡を取り合うことが少なくなってきます。
何が好きでどのように過ごしてきたのか詳細がわからず亡くなってしまうと、子供の頃の少ない記憶を辿りながら、故人に対してできることはなんだろうと考えます。
自分のできる範囲で、できることを考えて悔いのないお別れをして欲しいと思います。ご家族の言葉や行動を見ながら、どのようなお声掛けをすれば良いのかをいつも考えています。
RESTART株式会社では、葬儀の形式にとらわれず、ご家族の想いやご事情に寄り添ったお見送りを大切にしています。
和歌山市・海南市・紀の川市・岩出市での家族葬・一日葬・終活のご相談は、どうぞお気軽にご連絡ください。
W様ご家族の皆様には、今回のご葬儀の内容やお写真を事例としてホームページやSNSへの投稿を、ご協力いただき誠にありがとうございました。


